Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on TumblrShare on Google+Share on LinkedIn

あんまり書くこともないので好きなお店でも紹介しようと思う。
優越は別につけないし、ただ好んで行っているお店を紹介します。

せっかくなので、日本酒があるところを。

渋谷の神泉にある「酒とさか菜」。
http://www.saketosakana.net/
ここは神泉から徒歩2,3分の位置にある小さい居酒屋。
席は4人席が2つとあとはカウンターが8人くらいの小さな店だ。
BGMは無限にビートルズがかかっている。
(多分アルバム順の曲順通り流れているのでは?)

料理は季節に合わせたものが出てくるのですが、
年間通して常にあっておすすめなのが「静岡おでん」。
マスターが静岡出身ということもあり、めちゃくちゃ味が染みている。
冬に熱燗で食べたらめっちゃうまいと思う。

よく食べているのが鯨の刺身。
東京でも置いているお店は珍しいと思うが、
新鮮なものが置いてある証拠である。
ここはほんと何食べても美味しい。

日本酒はどうなのかというとしっかりとした保存状態で保存されており、
信頼ができるところであります。
蔵元とかなり親密な付き合いをされているようで、
ここでしか飲めない日本酒がたくさん置いてあります。
定番だと五橋、七冠馬、たまに新政など。
オリジナルも作っておいてます。

そもそもなんでここにたどり着いたかというと、
有名テクノDJであるリッチーホウティンのインタビューをガン読みしてて、
その中で「日本で日本酒飲むならどこがいいの?」って問いにレコメンされていたのがこの店。
ココのママさんは音楽に詳しくはないが、リッチーとは「飲み友達」とのこと。

-->