Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on TumblrShare on Google+Share on LinkedIn
陸奥八仙SOUR ALE
陸奥八仙SOUR ALE「陸奥八仙SOUR ALE」
甘:★★★★☆
酸:★★★★★
辛:★★★☆☆
渋:★★☆☆☆
苦:★★★★☆
「お米でビールを造ろう!!」をテーマに、陸奥八仙を醸す銘醸・八戸酒造さんが超少量のみ仕込む限定のお酒がこちら。陸奥八仙が好きな方でも知らない人も多いぐらい市場に出てきません。前回はペールエールでしたが、今回はサワーエールスタイルをリリース。白麹で仕込んだ清酒にアロマホップとビターホップを加え爽やかな酸っぱさと苦味を生み出しています。ホップを加えているのでリキュール扱いですが、あえてこちらに入れてます。
忠愛 大吟醸 鑑評会出品酒
忠愛 大吟醸 鑑評会出品酒「忠愛 大吟醸 鑑評会出品酒」
甘:★★★★☆
酸:★☆☆☆☆
辛:★★☆☆☆
渋:★★☆☆☆
苦:★★★☆☆
「忠愛」「富美川」を醸す富川酒造店が、年に一度の新酒鑑評会への出品用に造った大吟醸酒です。鑑評会出品用のお酒は、ごく少量を持てる技術の粋を尽くして造るため市場販売されないことが多いですが、こちらも通常販売はされず蔵の催しでのみ販売されました。そのため表・裏ラベルともに専用のものがなく、手書きで修正されてたりします(笑)お店でもまず飲めないものなので、この機会にぜひ!
壬生 純米大吟醸
壬生 純米大吟醸「壬生 純米大吟醸」
甘:★★★★☆
酸:★★★☆☆
辛:★★☆☆☆
渋:★★☆☆☆
苦:★★★☆☆
栃木県内の地酒を中心に全国の銘酒を扱う酒販店「ましだや」さんがプロデュースした1本。ましだやさんのある地元・壬生町産山田錦を使い、「姿」「杉並木」を醸す飯沼銘醸さんが醸造を行う完全PBのお酒です。飯沼銘醸さんらしい甘味を軸にした味わいでありながら、非常に柔らかく透明感のある酒質となっています。「姿」好きなら飲むのは呼吸をするより基本です。
惣誉 生もと仕込 純米吟醸 PHOENIX Limited Edition 28BY
惣誉 生もと仕込 純米吟醸 PHOENIX Limited Edition 28BY「惣誉 生もと仕込 純米吟醸 PHOENIX Limited Edition 28BY」
甘:★★★☆☆
酸:★★★☆☆
辛:★★★☆☆
渋:★★☆☆☆
苦:★★★☆☆
通常ラインナップにも鎮座ましましている惣誉。通常の本醸造は地元でしか飲めないのに対して、こちらは都内近郊の酒販店のみの取り扱いという真逆のお酒になっています。そしてこちら、なんとフランスの人気ロックバンド「PHOENIX」とコラボした1本で、2年熟成の生もと純米吟醸酒という個人的に大変そそるスペック!当日は温度帯で味をみて常温でお出しするかもしれません。
満寿泉 貴醸酒 生酒
満寿泉 貴醸酒 生酒「満寿泉 貴醸酒 生酒」
甘:★★★★★★
酸:★★★★★
辛:☆☆☆☆☆
渋:★★★☆☆
苦:★★☆☆☆
「貴醸酒」とは、日本酒を仕込む際に一部の水の代わりに清酒を用いる独特の製法で、蜂蜜やみりんを思わせるとろみのある甘味が特長です。この満寿泉の貴醸酒は、オーガナイザーが北陸を旅行した際に立ち寄った素晴らしいお店で〆に勧められ飲んで以来ずっとハマっている1本です。今回は年に一度のみリリースされる限定の生酒Ver.をご用意しました!濃厚な甘味と、スッと消えていくやさしい余韻をご堪能ください。
飛露喜 純米大吟醸
飛露喜 純米大吟醸「飛露喜 純米大吟醸」
甘:★★★☆☆
酸:★★★☆☆
辛:★★☆☆☆
渋:★★★☆☆
苦:★★★☆☆
ご存知入手困難な日本酒の1つに数えられる福島の銘酒「飛露喜」。そんな飛露喜のフラッグシップ酒がこの純米大吟醸酒です。スイーツに例えられる飛露喜らしい華やかな香りと甘味を感じつつ、非常に透明感のあるさらりとした味わいはさすがの一言です。飛露喜の最高峰をこの機会にぜひ!
十四代 極上諸白 純米大吟醸
十四代 極上諸白 純米大吟醸「十四代 極上諸白 純米大吟醸」
甘:飲んで試してみなはれ
酸:飲んで試してみなはれ
辛:飲んで試してみなはれ
渋:飲んで試してみなはれ
苦:飲んで試してみなはれ
もはや説明不要の日本一入手困難な日本酒といえばこの「十四代」!今回は14回目の開催ということで奮発してフラッグシップクラスの極上諸白 純米大吟醸をどどんと一升瓶にてご用意しましたので、いつものようにオープン直後に秒殺という事態は避けられるかと!日本酒に強い飲食店でもほぼ飲めない、飲めても1杯数千円はくだらないごっついお酒をぜひこの機会に!
-->